エコで上手な暑さ対策~お部屋を涼しくするひと工夫~
暑い日が続く夏はつい冷房に頼りがち...。しかし、蒸し暑いお部屋も家具の置き方を変えたり、涼を取り入れる工夫をすることで過ごしやすいお部屋に大変身。節電・省エネにもつながる暑さ対策をはじめてみませんか。
・お部屋に風の通り道をつくろう
お部屋の対角にある2か所以上の窓を開けて、風の通り道をつくりましょう。この時、風の入口を小さく、出口を大きく開けておくと風の流れが早くなり、さらに涼しくなります。もし窓が1か所しかない場合は、部屋のドア(玄関)を開ける、もしくは扇風機や換気扇を使って風の流れを作りましょう。扇風機は窓の外に向けておくのがベスト。
・熱がこもらない家具の配置をしよう
部屋の中がごちゃごちゃしていると、見た目にも暑苦しいものです。お部屋をスッキリ片付け、スペースに余裕が生まれることで体感温度も下がるかも。また、家具の配置によっては風の流れが遮られることがあります。大きな家具の置き場に気を付け、熱がこもらないようにしましょう。お部屋の空気の流れを可視化するために、線香などをたいて煙の動きをチェックする方法もあります。
・グリーンカーテンをつくってみよう
植物の蒸散作用で、打ち水と同じ冷却効果を得ることができるグリーンカーテン。ツル性の植物をカーテン状に育てることで、日差しを遮ってくれるだけでなく、節電・省エネ効果が期待できます。また、ゴーヤやキュウリなどの場合は野菜を収穫することもでき一石二鳥。育てる際は大型プランター1つにつき2株を目安に、水を切らさないように様子をみながらたっぷり与えましょう。
涼を感じるアイテムを取り入れて快適なお部屋に
☆視
カーテンやベッドカバーなど、ファブリックを白やブルー系の色でまとめてみましょう。目で見て涼しいインテリアに。
☆聴
風鈴の美しい音色は、耳で涼を感じられる夏の定番アイテム。水槽などの、心地よい水のせせらぎも風情と涼感を誘います。
☆嗅
ペパーミントやレモン、ライムなど、さわやかな香りのミストやアロマオイルで体感温度を下げる効果が期待できます。
☆触
布団やラグを、麻やコットン・い草など、触って涼しい素材にしてみましょう。ひんやりとした気持ちいい肌触りです。