チャコールフード
バンズの黒いハンバーガーや黒いアイスクリーム、そんなインパクトのある黒い食べ物を目にしたことはありませんか。黒い色の正体は食べれる炭、活性炭。この活性炭を使用した料理はチャコール(charcoa=炭)フードと呼ばれています。炭の持つ健康効果や、日常生活での取り入れ方を紹介します。
活性炭ってどんなもの?
炭の表面には無数の微量な穴が空いています。活性炭は木材やヤシ殻を特殊な環境で炭化させたあと、水蒸気などを使って穴を増やし、より深く複雑にすることで表面積を広げたものです。活性炭の穴がスポンジのように不純物などを吸着し、水を浄化したり嫌な臭いを除去したりします。身近なところでは浄水器のカートリッジや空気清浄機のフィルター、冷蔵庫の脱臭剤などにも使われています。また、現在ではその特性を生かして、サプリメントをはじめ食品にも利用させるようになりました。
活性炭の健康効果
・デトックス効果
体内の中に溜まった有害物質や、食べ物から摂取した添加物などを直接吸着し、排出してくれる働きがあります。代謝がアップして太りにくく痩せやすい体をつくる効果も期待できます。
・アンチエイジング
抗酸化作用が老化の大敵「酸化」を抑制するため、お肌や髪の若返り効果が期待できます。また、余分な糖質、脂質などが排出されやすくなるため、生活習慣病の予防や改善にもなります。
・便秘解消
腸に溜まった老廃物の排出を促す整腸作用があるため、便秘解消にも効果的。ただし、活性炭は水分も吸着してしまう作用があるので、水分も忘れずに補給するようにしましょう。
・口内環境改善
炭の粒に開いたミクロの穴に歯の汚れが吸着されて、キレイな歯を維持する働きがあります。また、炭パウダーを水に溶かして口をすすぐだけで、口臭予防の効果があると言われています。
食用炭はどんな味?
黒い見た目に対して食用炭自体には味はなく、無臭のためどんな食事に取り入れても風味を損なうことはありません。ちなみに、食用の炭と、食べ物を焼きすぎたときにせきる"焦げ"とは別物です。
注意すること
人によっては食用炭の摂取によって消化不良や栄養障害を起こす場合もあるので、用法や用量を守るようにしましょう。高齢者や薬を服用している人も医師などへ相談することをおすすめします。