猫と暮らす家と家づくり

皆さんは家族の一員として、ペットを飼っていらっしゃいますでしょうか?

新型コロナウイルス以降、ペットを家族に迎え入れる方が増え、特に猫の人気が急上昇しています。

今回は、猫の性格を理解し、猫と一緒に住む住まいづくりのアイデアを提案したいと思います。

猫の性格についてまず皆さんは何を思い浮かべますか?

怖がり、おとなしい、賢い、甘えん坊で寂しがりや...など猫は自由でマイペースな性格で、その気持ちは日々変化します。

そんな猫の性格を考えて、家づくりを考えると、どのような要素が重要になるでしょうか。

一番重要なのは、何と言っても猫の安全。

猫はデリケートな生き物で、大きな音にとても驚きます、その拍子に窓から飛び出してしまう可能性もあります。

それは我々飼い主にとっても猫自身にとっても、非常に大きなリスクとなります。

危険を避けるための一つの対策として、内ドアの設置が推奨されます。

猫は外の世界に強く興味を抱く生き物です。

内ドアは、単に窓やドアからの脱走を防止するだけでなく、窓を開けたときにこの内ドアを通して外の新鮮な空気を感じることができます。

内ドアを設置することで、猫は安全に外の世界とつながることができて、ストレスの軽減など、心身の健康維持にもなるでしょう。

次に、猫が満足感を得られる遊び場の設定が必要になります。

キャットタワーやキャットウォークの設置は、猫の上下動を促進し、散歩代わりにもなります。

お部屋にキャットタワーやキャットウォークを作るとなると、どうしても部屋が狭くなってしまいますので、収納としてもキャットタワーとしても使えるものを手作りしたり、そうすれば、収納も一緒にでき一石二鳥ではないでしょうか。

さらに、ペット用フローリングを選べば、滑りにくく、傷もつきにくいので、嬉しい機能が盛りだくさんです。

どのようにしたいかコンセプトがはっきり決まれば、それに沿った具体的な計画を進めていくことが可能となります。

例えば、猫を一番に考えた家や、猫も私たちも住みやすい充実した家、などなど...

コンセプトが決まれば家づくりに必要な要素が見えてくるかと思います。

猫の性格は様々です、その違いを理解し尊重することは、幸せな共生に欠かせません。

猫にとって快適な住まいを提供し、ストレスを最小限に抑えることで、生活の質を向上させることができます!

ペットも人間も楽しく、ストレスなく過ごせる家を建てたいですね。

PageTop