お家の防犯対策について
テレビでも、空き巣被害のニュースを見ることがありますが、特に戸建てでは、自分たち自身で防犯対策を行う必要があります。
一戸建ての防犯を考える時に、どのような対策が効果的なのか具体的な対策例をご紹介いたいと思います。
○照明とタイマーの活用
明るい照明は不審者を寄せ付けにくいです。
玄関だけではなく、家の周囲や、庭などにセンサーライトを設置することで、不審者の侵入を防ぐことができます。
外出する際は、玄関の照明をつけっぱなしにしたり、タイマースイッチを活用し、定期的に照明を点灯させることで、
住宅に人がいると思い込み、家の防犯効果を高めることができます。
○鍵とドアのセキュリティ強化
ドアの防犯対策は重要です。
玄関や裏口などの侵入しやすい箇所には防犯性の高い鍵を選ぶことをお勧めします。
また、ドアや窓の補強には、防犯フィルムや補助錠の取り付け、窓周辺の見通しをよくするなども効果的です。
これらの対策により、不審者からの侵入を防止することができます。
○監視カメラとセキュリティシステム
家の周囲や重要な出入り口に監視カメラを設置することで、24時間体制での監視を行うことができ、セキュリティシステムにはセンサーやアラームなどが組み合わされており、不審な動きがあった場合には自動的に警戒させることができます。
○近隣との協力と防犯活動の参加
近隣住民とコミュニケーションをとり、普段から連携を図り、不審な人物や出来事について情報を共有することで、
犯罪の予防に繋がります。
お家の防犯対策を紹介しました。
自分でできることやプロにお任せするものなど、これらの対策を組み合わせることで、侵入者を寄せ付けない安全な居住環境を実現することができますので、できることから取り入れていきましょう。